【1】高層マンションの計画に賛成・反対の理由は?
 
 「JR向日町駅周辺整備に関するアンケート」 に寄せられたご意見より
(最終177人の市民の意見の一部要旨抜粋)    2020年9月15日に締め切りました


賛成する理由

向日市の活性化になる
まちが発展するから。高層ビルは遠くからでもわかって良い。
桂川、長岡京と比べて発展しない。JRのここが良くならないと向日市は発展しない。
都会っぽくなるのではないか。
タワーマンションに住みたいので。
環境良くして、住み良い街に、
長岡京駅、桂川駅、の発展に比べ非常に遅れている。
日本電産を巻き込んだ向日市の経済教育の活性化に期待。
向日市の駅周辺には、シンボルとなるものが絶対必要です。
町が便利になって税収が増えるのはいいことと思います。
JR東口は飲食店や商店が無い為阪急東向日付近がにぎやかになると思います。
橋上駅にすることで自動車の往来が楽になり整備が進むと考えます。ただしすべての線路が高架になる事が必要り整備が進むと考えます。
地域の総合開発、活性化
今の駅の周りが寂れていて悲しい・・賑やかな駅前になってほしいから
向日市にシンボルができていいと思う。
向日市のランドマークになる
東口が開設されるから。
街の活性化に繋がる。折角利便性が良い街なのに今まで全く活かされていなかった。
ようやく私たちが誇れるものが出来そうでワクワクします。
新しいことにチャレンジするのはいいことだと思うので、賛成です。ビルについては、京都市で一番高くなるのではあれば、目立つと思うし、いいと思う。他の市ができないことをするのはいいのではないか。差別化しないと生き残っていけないと思う。もっと大胆な発想の転換で尖った施策をする市になってほしい。
京都市が高さ制限を設けている隙にさっさと京都で一番高い建物を建てたほうがいい。私は、どうせ建てるなら、日本1とか西日本1とかになるようなものを建てたほうがいいと思う。
駅は古くて、かっこ悪くて、駅周辺も田舎臭く、恥ずかしい。京都の副都心的な市にできないんでしょうか。
利便性が良くなり、向日市の活性化にも繋がるため
向日市の発展につながる極めて建設的な事業だから。
新幹線で京都に帰ってきた時、車内から見える京都タワーを見て、帰ってきた実感を感じ、ほっと安心します。
向日市にも、このようなシンボルが駅には必要です。タワーマンでも新幹線から見えると、ふるさとに帰ってきた実感が湧くし、故郷での愛着が高まるのではないでしょうか。
発展が感じられる
向日市経済の活性化に繋がるものと期待している
今の駅は古く、見すぼらしいのでせめて、隣の長岡京駅に負けない駅にしてほしい。シンボルが出来ていいと思う。
駅前開発で向日市が発展する
向日市の活性化にも繋がる案件だと感じるため。
東口開設のために駅ビルが必要なら仕方ない。地下通路は怖いし、連絡通路がほしい。市が土地買収してやるより安くすむならいいのでは。
向日市の発展には絶対に必要なこと。この計画の成功がなければ、東向日界隈もにぎわいがなくなる。向日市全体に影響
今の駅で町は発展しない
向日市の新たなシンボルタワーのような存在になりそう。向日町駅前に高層マンションができるとなると、少しイメージアップし、駅前のスーパーといった商業施設も作りやすくなり、利便性が上がる。そういった効果がありそうなので。
今時、両側に改札口が無い駅はめずらしい。時代のニーズに合ってないし、駅ビルに関しても、今更、景観を気にする土地ではないと思う。近くには日本電産本社ビルがあるのに・・。街が発展するきっかけになれば。
あんな汚い駅は近隣に無い。隣の長岡京駅とのさは歴然。早く開発して欲しい
魅力的。
京都市に負けない街づくりをしてほしい 
島本町に負けないまちづくりをしてほしい
商店が入れば、駅周辺の活性化につながるから
東口を開設してほしいと思っている。地下通路、不審者が多くてトラウマです。


反対する理由

36階は高すぎる
駅東側の京都市南区の端にすんでるので東口ができるのはメチャ助かるが、高層ビルは???ちょっと高すぎる。
このまちに100mのものは必要ない。市民としては受け入れられない
大型マンションで子育て世代など人口の偏りが心配。まちづくりとしての構想があるのか。
100メートルの高層マンションはダメ。安全上、防災上問題がある。必要なのか?
景観上問題だ。あそこに建てる必要があるのか?
あんなところに高層マンションを建てるのは反対。風害の心配。
市に多大な負担。分譲後、長期経過後の維持の問題。他の都市では構想マンション制限の動きがある。中層の建物での計画を望む。
スカイラインの分断とビル風による環境問題
高層マンションが建つことにより、周辺の道路の混雑や保育所問題など、課題が沢山出てくるから。
莫大な税金をつぎ込んで、何をしたいのか分かりません。市役所の建て替えも終わってないのに。
一人当たり54000円の税金が使われるから
駅前開発には賛成してるけれども、高層マンションは不必要なのではと思います。
周辺の街にあまり魅力がない。
あの場所にタワーマンションはふさわしくない
近隣の環境が損なわれる
住宅の街にビルはいらない。隣接して戸建住宅があるのに考えられない
向日市には.このような計画は財政を圧迫することになります。
東口開設は賛成だが、100mの高層マンションは唐突で、不安材料が多く容認できない。
京都市はもちろん府下にもない高層ビルは向日町には似つかわしくない。36階のビルの火災や災害に弱いのではないか?向日市の消防署としてどう捉えているのか見えない。このビルのすぐ側に住宅がありますがマンションの回り広い公園にすべきです。また何十年もの将来負の遺産になるタワーマンションはいらない。
また保育園不足が加速しそうだから
タワーマンションは高過ぎて向日町に似合わない。なぜタワーマンションなのかそも理由が分からない。マンション岳が建って、周辺の環境とマッチするのかと思った時に馴染まない。マンションだけがポツンと建っても賑わいにもならない。
100メートルものマンションは向日市にふさわしくないと思います。
?景観への影響,?駅周辺の日照への影響
周りの環境に与える影響(日照)、高層ビルの安全性(耐震、火事などが起きたとき今の向日市で対応できるのかどうか)等考えると心配
商業ビルではなく、住宅であると聞いているから(一気に住民が高齢化した時の対策が読めない)。向日市もかなりの支出をする?と聞いているから。
景観が悪くなる。向日市の税金がたくさん使われる。向日市の街づくりに相応しくない等
災害時に対応する事(火災等)が出来るか疑問
地震や洪水など災害多発の今、高層マンションは時代遅れで人間の住環境に適しておらず自然と共存できないと思うし、長い目で見るとコストが高くつくと思う。
向日市に相応しく無いと思ったから
市の対応が無責任でおそまつ。
1.景観の問題。(古都京都にふさわしくない。)2.水害・地震など災害時に、災害が甚大化する恐れがある。(川崎市中原区武蔵小杉で、水害時に上階のトイレ汚水が下階で溢れ出した例がある。大地震で倒壊まではいかなくとも、割れた窓ガラスが落下するなど災害が助長される。特に駅前で人が密集することで危険。)
高すぎる。東向日駅の元イオンの跡地にできたマンションぐらいが許容範囲。
向日市でタワーマンションが成功するとは思えず、経済的な損失が向日市民の負担になるのは許せない。
必要がない。
税金のムダ使い
高さが異常、停電や災害時の避難が問題、投機目的での購入が心配、南側に住んでいる住民が威圧感を感じるのではないか。
必要がない。
向日町に高層マンションはそぐなわない



その他の意見の理由

近くに京都(イオン)があるから、ここが栄えても栄えなくても良い
いきなり大きい。
遠いからどうでも良い。
決まってるなら仕方ない。
他から人が多く入ってくるのは、治安の問題があるのではないか。100メートルは高すぎる。
内容をよく知らない。離れているから余り気にならない
まちの発展のためなら仕方ないかも
マンションとはしらなかった。
お年寄りが住めるところができればいいが。でもある程度安くないと。
活性化するのは良いが、景観が心配。いろんな人が入ってきて環境が変わる心配。
出来てみないとわからないから。
何も知らないから答えようがないと言うしかありません。
ちょっと想像し難いのでわからない。
開発先行でどんどん進めて後からどうしょうもなくならないように儀面して進め子べきです
向日市の活性化に繋がれば良いと思う
良いこともあるが、悪いこともあるので
JR向日町駅を利用する事はないので、自分自身への利害関係が不明。
詳しい情報がないから
向日市の活性化に繋がれば良いと思う
環境問題に関わるのなら反対だが、あまり関わらないのなら賛成
詳しいことをしらないから。でも開発は、必要なことだとも思うから。
プラス面、マイナス面ともにあるため、どちらとも決めがたい。
ただ十分な説明はすべきだと思う。計画自体、ポストインされる反対チラシで初めて知ったので、その時点で説明責任を果たしていないと思う。
地域の活性化にもなるが、橋上駅にすることにより、向日市の負担があるのか、デメリットが不明。
アンケートを見るまで全くこの件について知らなかったから
この計画のメリットとデメリットの双方の考えをもっと詳しく知りたい。私は高層ビルができると住民が増えて税収も増え、この街の未来を担う子ども達も増えます。ただ街の風景は一変するでしょう。向日市のなんとなくおっとりした風景は無くなりそうですね~
JR向日町駅近に高層マンションができると言うことだけしか知らないから。向日市の街作り計画は、阪急東向日駅西側のショッピング街を潰して大きなパチンコ店を開設させたくらいだから、計画はあるのかどうか?業者任せになってるのではないかと思うから。


 【2】その他、JR向日町駅周辺の開発計画に関してのご意見

賛成の意見の方より

栄えるならOK。子どもが雨の日も遊べる場所がほしい。支援センターが少ない。京都市には児童館があったのに。
日照の問題、電波の問題あると聞いている。児童館、子育て支援センターがほしい
活性化を望む。価格が可能なら住みたい。
市役所の東向日別館ができて便利になった。
特急がとまってほしい
遊ぶところがほしい。ショッピングモールとか。イオンは遠い
子供に優しい環境を希望します。
長岡京駅、桂川駅、の発展に比べ非常に遅れている。
予算が不明。税金の無駄遣いは決してあってはならない。
説明会参加しました。早く進めてほしいです
建設によって不利益を被る人への補償が必要。児童増をあらかじめ想定した保育所小学校、子供遊べる公園を同時に増やす必要があります。後手にならないように。向日市はボール遊びのできる公園がとても少なく健康増進上問題があるのでは。
アーケード付きの店舗沢山ある有名な商店街を作って欲しい
教育、治安、モラルの向上をどのように図って行くのかを知りたい。
向日町駅だけでなく、京都市に負けない都市づくりをして欲しい。
長岡京市に負けない開発を実現して欲しい
大いに賛成。向日町駅周辺活性化の起爆剤になる。ようやくこの街も動き出してきた。とても嬉しく期待している。
私は建設関係で働いていますが、鉄道会社との仕事は大変難しく、本当に向日町駅が再開発されるのなら驚きです。千載一遇のチャンスを逃さないで欲しいです。
できる限り早く実現した方がいい。その方が、整備効果が発現するから。そのためには、市はお金を支出すべき。京都府も何か支援できないのか。京都で一番高いランドマークとなると建物を建てるのだから。府民税も納めているし、納めている相応分は、向日市に恩返ししてほしい。亀岡スタジアムの建設や、城陽や八幡、学研都市、京都市の北部の施策に投資ばかりして、乙訓や向日市には、新しいものが全然できていない。納税した分、返してほしい。
商工の発展を加速させる街づくり。
なんでも反対するのは簡単です。杉谷さんには、向日市がこれから発展するよう、早く完成するよう、しっかり進めてください
東口ができるならとても利便性があがると思います。
森本東部地区土地区画整理事業と併せて、今後は同地区は向日市の拠点となるだろう。拠点に相応しい医療モールの設置や福祉施設の併設もあわせて考慮していただきたい。
町のシンボルが出来るような開発にして欲しい。議員さんも早く出来るよう協力して欲しい。
積極的に開発してください。
市民の意見をしっかり反映させて大多数の人が納得できる開発をしていただければと思います。
市民第一が絶対条件だと思います
向日市にタワマンが似合わないとは思わない。まちは変わっていくもの。新しい住民もあたたかく受け入れていけばいい。
西口も同じような商業ビルをたてる。ホテルも立てる。
駅があるだけでなく、色んなものが入った駅にすべきだと思う。
マンションの一階はスーパーマーケットにし、さらにマンションと駅を連絡通路でつなげることによってマンションからの生活移動がさらにシームレスになり、したがってマンションの価値が上がるだろうと思う
工事は長期化しないでほしい。
向日市はシンボルになるものがない。せめて駅にはそういうものがあって欲しい。
賑やかな駅にして欲しい。寂れてる悲しい。
やっと東口ができる うれしい
大いに賛成
近隣の方が日照権などで反対するならわかりますが、離れた地域の方にまで意見を聞く必要はないと思います。
向日町駅は何もなくてさびれている。仕事帰りに寄れるお惣菜屋さん、小さめのスーパー、ドラッグストアとかが駅ビルに入ると嬉しい。杉谷さん、市民の声を届けて実現に向けて頑張ってください!


反対意見の方より

駅の目の前にすんでいる。日照の問題が心配
仕事が大阪の本町だが、高いビルはきらい。ここは高い建物がないので好き。
市民不在で町の未来を決めるな
市民に対して十分な説明や案内を行なってほしいです。
市を活性化させたいのなら美しい街並みを目指すとか、ただマンションを売って利益を出すやり方は昭和の考えだと思う。自然との共存とか50年先の未来に残すのにふさわしいものだろうかと思います
使いやすい街にしてほしい。パチンコ店など論外。降りたってぶらぶらしてみようかな、と思えるような場所にしてほしい。
市民にもう少しわかりやすく説明してほしい
東口ができるのは、賛成。商業施設が欲しい。今、向日市には、買い物、喫茶店、カラオケ店、レストラン等が少ない。
このような無謀な計画は財政を圧迫することになりますから中止してください。
阪急とJR間の活性化。緑化。現在工事中の旧JRアパート跡地に予定されているという寿司屋のチェーン店は交通渋滞や緑化対策を十分に!市として、大きな建物に対しては太陽光発電設備を導入するよう要請をすべき! 電産ビル関係も同じ! 用水路沿いを緑あふれる散策路に!東口には多目的ホールや避難所としての役割を持たせる。
桂川駅に建設する予定だったが地域住民の反対で中止になったタワーマンションを向日町に持ってくるのは絶対反対です。
緑地とゆとりを残して、経済数値だけでなく生活環境の質を考慮して欲しい
計画そのものが市民に浸透していないことが何より問題だと思う。いつのまにか計画がたっている。もっと、向日市に居住している者の声ー夢や希望を聞いて欲しい。向日市にはその役目があると思う。
地域住民の理解が得られない開発は賛成できません。
向日駅周辺に「どうしても超高層マンションが必要である」理由を知りたい。
一般的に駅前の開発は、市がある程度イニシアチブをとることは必要。ただ、市民には今ひとつ、市のビジョンがみえない。
戸建て住宅が並ぶすぐ横にタワーマンション建設は無茶
東口開発は電産のためにされる感が強い。西口には何の開発計画もなく、まるで駅の裏口の様になる。東向日までの道が買い物する場所がなく、憩いの場所もなく、寂れた町の感。大企業や大地主のためにばかり私達の税金が使われるので無く、住民が歩いて集い、買い物し、病院に行け、子供の遊び場もつくり、ずっと住み続けられる街づくりをして欲しい。
高見をせずもう少し地域に合った開発を検討すれば?
駅周辺だけでなく、向日市全体の都市計画の中での駅周辺開発が必要
JR向日町駅の東口駅開設には賛成だが、市はどんな絵を描いているのかよく見えないし、少子高齢化や格差の時代にそもそも賑わいや活力とは何なのか、私たちはいったいどんな街に住みたいのか、良い機会なので根本的なところから考えた方がいいと思う。幅広く市民の意見を聴いて市民参加でワークショップなどして開発計画の一部でも関われないか。
基準容積率が、500%から750%への経過が説明されない。
高さや階高に制限を加え、災害時に備え公園を設ける「住みよいまちづくりを考える会」の意見と同じです。
魅力的な商業施設があればいんですけどねえ。
JRの駅東側と西側が分断されている。線路をくぐる道路が狭かったり、老朽化して常に水が漏れていたりする。通る度に不快な気分になるが通らざるを得ない現状。
多額の税金を使って、開発する時代ではない。
駅の東口開設とタワーマンションとは別に考えてほしい。開発における市の負担は極力減らしてほしい。
多額の税金を使って、開発する時代ではない。
自然が豊かでのんびりした雰囲気が気に入り、20年ほど前に向日町に引っ越してきました。なんでもかんでも都会化すればいいものではないと思います。せっかくの広々とした空間が残る、京都では残り少ないエリアなので、もっと大事にしてほしいです。


その他の意見の方より

公園があればいい。居酒屋がない。ランチがしたい。ママ友といける。雨の日も遊べるとことがほしい
悪くはない。田んぼがなくなるのはイヤ。
東口はあまり使わないと思う。
市民の疑問にしっかりと答えてほしい
より良い環境になる事は望ましいが、どの様な影響が出るか不安。
橋上駅にするのは賛成。地下道が遠いのでそちらも駅直下に欲しい。
もっとちゃんとした開発計画を市民に公表すべき
向日市の発展は望みます、長岡京市のようになってほしい
新規開発計画よりも、子どもたちの遊び場や居場所作りを検討してほしい。
開発は賛成だが、タワーマンションが必要なのか…?
なんとなく治安が心配になります 開発地の周りを向日市らしい風景を取り入れていただきたい
日本電産が入って、会社施設を作り、日本電産の街の図面を公然のものとして公開して欲しい。


ホームに戻る