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<1> 杉谷伸夫議員の一般質問と答弁
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<1> 杉谷伸夫議員の一般質問と答弁 |
<2> 市民の請願に対する討論 |
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請願第6号、小中学校給食費の無償化を求める請願に対する賛成討論 明日の向日の杉谷伸夫です。 請願第6号、小中学校給食費の無償化を求める請願に対し、賛成の立場から討論を行います。 私は、学校給食の無償化は、「子育てを社会を挙げて支援していこう」という今の時代に最もふさわしく、有効な子育て支援施策だと考えます。 本請願は厚生常任委員会で賛成少数で否決されましたが、学校給食の無償化の意義が正当に評価されているとは思えず、大変残念です。 厚生常任委員会の審議では、「子どものいない家庭との公平性」を問題とする意見が出されていました。でもこの主張でゆけば、すべての子育て支援施策が「子どものいない家庭に不公平」になってしまいます。自分に子どもがいてもいなくても、子どもは私たちの社会の未来を作っていく、私たちみんなの宝です。自分の子どもであってもなくても、すべての子どもに愛情を注げる社会にしたいと、多くの市民は願っていると思います。ですから、自分の子どもであってもなくても、向日市で育つすべての子どもたちに、私たちみんなのお金で、無償で豊かな給食を提供することは、そのような社会を作っていく取組みの1つだと思います。 厚生常任委員会の審議では、また「向日市は財政難だからできない」という意見もありました。確かに自治体の財政力は極めて重要ですが、向日市より財政基盤の弱い市町村でも、学校給食の無償化はどんどん広がっています。向日市の財政力指数は、0.71です。中学校給食の無償化を先駆けて実施し、子育て支援で有名な明石市の財政力指数は、0.76。本市とさして違いません。ちなみに京都市は、0.81、長岡京市は0.79です。財政が厳しいはずの明石市の方が、率先して実施しているのです。 また群馬県では、県内35市町村のうち、19市町村・54%が完全無償化を実施し、一部無償化14市町村を合わせて計33市町村・94%が無償化を実施しています。未実施はわずか2市町のみ。実施している33市町村のうち22市町は本市より財政力指数が低いのです。群馬県だけでなく、山梨県でも過半数の市町村が何らかの無償化を実施し、埼玉県、奈良県などでも半数近い市町村に実施が広がっているようです。 財源がないからできないのではなく、何を重視し、どこに重点的に振り向けるかの問題です。 とはいえ、向日市が実施しなければならない様々な課題がある中で、また給食費に対する国の支援制度が無い中で、限りある向日市の財源を振り向けるには、多くの課題があるのも現実です。本来学校給食の無償化は、自治体財政が豊かかどうかで実施が左右されるべきでなく、日本中どこに暮らしていても、すべての子どもたちが等しく受けられるべきであり、国が全国一律の制度として実施すべきものです。 しかし国の制度化を待っているだけでは、実現しません。向日市のこどもたちにとって必要なことは、待っているのではなく、向日市が実施に向けてできるかぎりの努力をするべきです。ご存じのように、子どもの医療費助成制度はその典型です。子どもの医療費助成について国の制度はありません。それでは親の経済状態によっては、多くの子どもたちが必要な医療を受けられない事態になります。そこで、日本中の全ての都道府県・市町村が、すべての子どもたちが無料、あるいは低額の負担で医療を受けることができるよう、それぞれ独自の財源で子育て医療費助成を実施しています。様々な福祉制度の多くは、国が制度化を進めない段階でも、自治体が率先して可能なところから実施し、地方から制度の実態を広げていくことによって国の制度化が進められてきたと認識しています。 とはいえ、私も向日市が小中学校給食の無償化を直ちに行えるとは思いません。請願者のみなさんも、そこまでは求めていらっしゃらないようです。でも今、全国的に学校給食無償化の大きな流れが起こりつつあります。こうした時、それぞれの自治体が給食の無償化に向けて、ゼロか百かでなく可能な努力を積み重ねていく時だと考えます。 たとえば、あくまで一例ですが、中学校だけ、あるいは中学3年生だけの無償化の実施から始めるこということも有りではないでしょうか。中学3年は受験・進学を前にし、何かと保護者の支出がかさみますので、真っ先に支援するのに適しています。そして、すべての子どもは、やがて中学3年生になります。だから無償化の対象から外れるという不公平は生じません。 いずれにせよ、小中学校給食費の無償化は時代の要請であると考え、本市においてもその実現に向けて取組みを始めるべきであることを申し上げ、本請願に対する賛成討論とします。 ページトップ |
請願第9号、向日市立保育所の維持に関する請願に対する賛成討論 明日の向日の杉谷伸夫です。 請願第9号、向日市立保育所の維持に関する請願に対し、賛成の立場から討論を行います。 私は今から39年前に、京都市下京区にあった勤務先の独身寮を期限一杯で退寮し、向日市に引っ越してきました。住むのは向日市にしようと決めていました。理由の第1は、京都市内にある勤務先にも大阪にもアクセスが良いこと。理由の第2は、当時は「子育てするなら向日市がいい」という雰囲気が勤務先の若手社員の間に広がっていて、当時は結婚するアテは全く無かったのですが、先のことを考えて向日市を選びました。その後めでたく結婚し、2任の子どもは当時の第4保育所、現在の第1保育所でお世話になりました。大阪市で子育てしていた妹からは、「向日市はいいねえ」と、よくうらやましがられたことを思い出します。 当時は、こうした「子育てするなら向日市」といわれるような魅力に惹かれて、向日市を選んだ人たちは、けっこうあったと思います。この向日市の子育て環境の中心が、各小学校区毎にそれそれ設置された向日市立保育所と学童保育でした。 その後、6つあった市立保育所は統合と老朽化等による建て替えを期に3つに減りました。新しく開設された保育所、子ども園はすべて民間になり、新たに民間の小規模保育所も開設し、公立保育所を利用する子どもは、全体の35%にまで減少しました。それは国の民営化政策の下で、市町村が公立保育所を建て替えたり、新たに設置することが極めて困難な状況を、国が財政的に作っていった結果です。 現在市内に3つある市立保育所が、地理的にもバランスよく立地しており、連携して向日市全体の水準を作っているといえます。また障がい児や特別な配慮を必要とする子どもの受け入れなど、公的な責任を果たす役割をもっています。また地域の子育て支援事業の中核としての重要な役割も担っています。 民間保育所と違って公立保育所の優位点は、なんと言っても向日市の保育行政が保育所を直接運営し、保育現場の声をしっかりつかみ、保育行政に反映させることができることだと思います。民間保育所については、そうはいきません。そもそも民間保育所に対する監督権限は向日市にはありません。京都府です。 こどもの保育を直接担うのは保育士です。公立保育所の保育士が、役割と責任にふさわしい一定水準の待遇が保障されていることは、大変重要な要素だと思います。 そして公立保育所には、それぞれ保護者会が作られ、3つの保護者会が連携して保護者会連合会として、保護者のみなさんの要望を、今回の請願のように向日市に届けてくださっています。保育の当事者である保育士と保護者、そして保育行政が連携してこそ、向日市の子どもたちによりよい保育を実現していけると思います。 また向日市では、歴史的経緯から幼稚園教育をすべて民間にお願いしてきています。なので、少なくとも向日市が直接管理運営する3つの市立保育所の運営を維持継続しなければ、地域における乳幼児の保育・教育に対する公的責任を果たせなくなると考えます。 以上を述べ、請願第9号・向日市立保育所の維持に関する請願に対する賛成討論とします。 ページトップ |
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